競売不動産取扱主任者 8月1日より申込受付開始 試験日2026年12月13日(日)

様々な不動産情報が盛り沢山!

スタンダード会員限定新不動産ビジネス「時間貸し」 地域活性化や新たな起業の場に

住宅新報 2019年4月16日 号 1面

総合
  • 「キッチンスタジオ スイバ」で3月15日に行われたグランドオープニングイベントの様子。150人以上が参加し、イベントの様子はSNSで拡散された

    1 / 4「キッチンスタジオ スイバ」で3月15日に行われたグランドオープニングイベントの様子。150人以上が参加し、イベントの様子はSNSで拡散された

あらゆるモノをネットでつなぐIoTで進んだ不動産のシェアビジネス。民泊などで注目されているが、新たな不動産シェアの形として、「時間貸し」が登場した。時間貸しは、1時間~数時間ごとに遊休空間を利用するという点に加え、利用者の目的に合わせた使い方ができるという特徴がある。同じ部屋が、あるときはホームパーティの会場に、あるときはヨガ教室に変わる。更に、時間貸しによって、マンションのモデルルームやシェアキッチンが、地域活性化や新たな起業の場になることも期待されている。不動産の時間貸しの取り組みを紹介する。 (桑島良紀、佐々木淳)

 東京都大田区内にある東京建物が事業主となる新築分譲マンション「Brillia 品川南大井」のモデルルーム。2階建ての建物の1階部分は、地元住民に無料で開放するコミュニティスペース「ロコカフェ大井」として18年9月から運営している。3月1日からは、ベンチャー企業のスペースマーケット(東京都新宿区)が、この空間の時間貸しを始めた。利用料金は1時間当たり2980円からとなっている。

 現在の利用状況は、モデルルームの営業時間との関係で、18時以降が多い。3~4時間、近隣住民の利用が中心だが、法人の展示会など当初は想定していなかった要望もあったという。

 モデルルームの時間貸しでは、外部から様々な人が訪れることで、地域コミュニティの活性化も期待する。今後は、他のモデルルームへ時間貸しを広げる方針だ。

求む!買取物件 価値ある中古不動産の売買はムゲンエステート住宅新報別冊 不動産テック.BIZ Vol.14 最新号発行 不動産×ITの最新トレンドをお届け会員会社(賛助会員を含む)のプレスリリースを一元的に集約・掲載する情報発信サイト マンション管理プレスリリースセンター

関連サービス