総合

クラウドサインとの連携で電子契約の利便性を更に向上 GOGEN

 GOGEN(東京都港区)は、同社で開発・提供している不動産売買支援ハブ「レリーズプラットフォーム」の電子契約機能を、弁護士ドットコム(東京都港区)提供の「クラウドサイン(登録商標)の組込み署名」に対応し、提供を始めた。

 これにより、レリーズプラットフォームで発行するエンドユーザー専用の「マイページ」内で電子契約の手続きを完了できるようになる。

 SMSによる認証で、契約書類の確認から署名までの一連の電子署名手続きを完結できる。顧客側の売買手続きの工程の全てが「マイページ」に集約され、また、電子署名の依頼通知を無料通信アプリ・LINEで行える。メールの不届きや通知の見逃しなどのリスクを軽減できる。

 不動産売買取引では、1案件に対して媒介契約書・重要事項説明書・売買契約書などと複数の工程ごとに締結書類がある。これら契約書類のやり取りから物件の引き渡しまでに長期間を要し、その際に都度、電子契約サービスで電子署名してメールアドレスで認証すると、毎回のログイン作業や電子署名の依頼メールが複数届いてしまい、その対応が煩雑になっていた。当該のメールアドレスが「迷惑メール」として誤認される可能性もあった。