総合

01社、外国人専門の不動産会社FREAと合弁会社を設立

 ゼロワンブースター(01社、東京都港区、鈴木規文社長)は、「KEIKYUアクセラレーター」の採択企業であるFREA(東京都千代田区、山川奈々社長)と合弁会社、スタートアップエンバシージャパン(東京都港区、山川奈々社長)を設立すると発表した。
 01社は、「01Dojo」をはじめ、起業家を支援し事業を加速させるプログラムを運営している。一方、FREAは、外国人専門の不動産会社として物件の紹介だけでなく、入居者の生活基盤を整えるために必要となる電気、ガスなどの契約の手続き、家具・家電のリースといったサービスを提供している。
 今回の合弁会社の設立は、両社の強みを生かし、外国人起業家の支援と海外スタートアップ企業の日本進出の支援を行うことが目的。近年増加傾向にある外国人起業家の起業に関わる課題の解決も図る。コンシェルジュ、メンタリングなどの支援に加えて、コワーキングスペース、コリビングスペースの開設も検討していく考え。
 なお、FREAは3月、「KEIKYUアクセラレーター」の優秀賞を受賞している。同プログラムでは、「次の120年に羽ばたくイノベーション」をキーワードに、京急沿線の暮らしと、未来を豊かにするための革新的な世界を創造する起業家・事業家を募集し、支援している。