総合 営業・データ

夏のおでかけ・8割が移動は車、困りごと1位「駐車場」 akippa調べ

 駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa(大阪市西区、金谷元気社長)はこのほど、「夏のおでかけの実態」を調査することを目的に、同アプリの全国のユーザー1872人(10~70代の男性926人、女性946人)にアンケートを行った。
 その結果によると、「この夏行きたい都道府県は?」という質問の回答は、夏でも涼しいイメージが強い「北海道」(21.1%)が1位で、「沖縄」(15.5%)が2位。都心部にアクセスしやすい「長野」(10.6%)が3位、「東京都」(5.1%)が4位だった。
 「この夏おでかけの際に使う予定の交通手段」を聞いたところ、82.5%の人が「車」と答えた。また、車と合せて「電車/新幹線」(18.3%)を利用すると回答した人も見られ、駅や空港まで車で移動し、そこから電車や新幹線を利用する「パークアンドライド」を利用することが推測された。
 最後の「車ででかけたときの困りごとは?」という設問には、「駐車場問題」(40.5%)との回答が1位だった。2位は「渋滞」(32.7%)、3位は「トイレ」(15.5%)という回答だった。
 「駐車場問題」の困りごとで特に多かったのが、「駐車場探し」「駐車場が見つからない」といった回答。他にも、「駐車場が見つからず遠くに停めた」「探すことを予想して早く外出する」という答えも見られた。