総合

DX時代の新たなチームづくりの方法を発表 パーソルP&T

業務プロセスコンサルティングやシステム開発、アウトソーシングサービスのパーソルプロセス&テクノロジー(東京都江東区)は、テクノロジーが進化する「DX」の新時代に適したチームづくりとその強化方法を教える「COROPS」の無償提供を始めた。

同社の20年にわたるアウトソーシング事業の知見を生かし、従来の営業や人事、経理などの縦割り組織や組織の壁を越えた「新時代のチームづくり」の方法を冊子にまとめた。同社ホームページから無料でダウンロードできる。現場担当者が現状の課題を把握し、あるべき姿に向けた実行と改善、振り返り方法が分かる。チームの生産性や関係性の向上に役立つ方法を伝えている(図は活用法の説明)。

今回の無償提供に際して開催した報道機関向け説明会で、同社ビジネスエンジニアリング事業部事業部長の小野陽一氏は、「テレワークなど新たな働き方の場や機会は広がるが、喜びや楽しみを感じづらい。仕事を前向きにとらえ、遂行するチームづくりを現場から変革していかねばならない」と指摘。 同社サービスに対するアドバイザーで、組織変革Lab主宰・なないろのはな取締役の沢渡あまね氏は、「従来の個人の努力の気合いや根性、過去の勝ちパターンは通用しづらくなった。個性を伸ばしつつ、人や環境、DXなどの新たなテーマの3つの多様性にチームとして向き合い、共通認識の下で一体感を持って過去をアップデートしていってほしい」と説明した。