賃貸・管理 賃貸・地域・鑑定

ビル運営・利用システムを円滑につなげる製品を提供 ビットキー

ビットキー(東京都中央区)は、同社が提供する、ビルの入退室やシェアオフィスの運営・管理支援、会員間のコミュニケーションなどを促進できる「workhub」をはじめとして、スマートロックなどの各種製品を、東京建物と鹿島建設が共同保有する六本木和幸ビル(東京都港区)内にオープンした「すかやかに働く」をテーマとしたワークプレイス「Kant.」に提供した。

同ビルは築51年で、大規模なリノベーションを施し、2022年春にリニューアルした。一般的に、サービスやスマートフォンアプリを入居テナントに提供する場合、フロアごとに異なる用途のオフィスなどが入居するため、ビル運営側はフロアやニーズごとに異なる提供し、システムが分断される課題感があった。そこで今回、ビットキーは、フロアごとに必要なサービスを1つのシステムで運用できる「workhub」などを提供した。従来のように、複数のウェブシステムやスマートフォンアプリなどにログインし、情報をシステムごとに複数回にわたって入力するなどの手間をなくし、各フロアを円滑に運営・利用できるようにした。スマートロックや顔認証システム、会議室などの空き・予約状況が分かる端末、契約会員向けの位置情報システムなどをビル内に設置した。