住まい・暮らし・文化

ベトナム・ハノイに直営ショールーム TOTO

 TOTOは3月12日、ベトナムの首都・ハノイ市内に直営ショールームに開設した。グループ会社であるTOTOベトナムが運営するもので、16年11月の南部・ホーチミンに続き、ベトナムでは2つ目の直営ショールーム。一般の顧客向けの商品展示に加え、プロ向けのテクニカルセンター技術展示やパブリック施設向け商品の展示機能を有した総合型ショールームとなっている。約950平方メートルのスペースにはレストルーム商品、水栓金具、浴室商品などの商品展示と9つの空間展示、TOTO独自の技術や商品の体感コーナーがある。ハノイ営業所も同じフロアへ移転し、顧客接点の強化を図る。
 ライフスタイルに合わせた9つの水まわり空間展示に始まり、ウォシュレット一体形便器「ネオレスト」や「ウォシュレット」の展示品揃えを充実させ、顧客が選びやすい展示とした。技術展示コーナーでは大便器の節水・洗浄機能、ウォシュレットの吐水方法、自動水栓などの特長をそれぞれ体感型の展示で紹介している。
 待合スペースでは、TOTOの文化推進活動の一環であるTOTO出版が発行する書籍が閲覧でき、建築やデザインを学ぶ人に日本の建築・デザインの情報を発信する。また、同スペースはイベントスペースとしても使用でき、地元デザイナーの講演会などの開催を通じて、ベトナムにおける建築文化発展への貢献を行う場所としての機能もある。