住宅新報アプリ スマホやタブレットで読む不動産の最新ニュースアプリ

津田沼・新所沢パルコを閉店へ、40年近い歴史に幕 J・フロント

 百貨店経営のJ・フロントリテイリング(東京都中央区)は、連結子会社のパルコ(東京都渋谷区)が運営する、ファッションビル「津田沼パルコ」を2023年2月28日に、「新所沢パルコ」を2024年2月29日に、それぞれ営業を終了して、閉店することを2021年2月24日に決めた。いずれも駅前に立地しており、跡地活用の行方を含め、地域経済に少なからず影響を与えそうだ。それぞれ40年近い歴史に幕を閉じる。

 グループ事業の再編による経営効率の向上や、事業・店舗の将来性や成長性について厳格に見極め、今回の判断となった。両店ともに従業員は配置転換により雇用を継続する。

 津田沼パルコ(千葉県船橋市前原西2の18の1)は、1977年7月に津田沼駅前に開業した。改装や営業力の強化、運営手法の効率化などに取り組んでいたが、近年は減損損失を計上していた。賃貸借契約の満了時期をふまえて営業を終了する。

 新所沢パルコ(埼玉県所沢市緑町1の2の1)は、1983年6月に新所沢駅前に開業した。大型専門店の導入などでテコ入れしてきたが、近年は同駅周辺や郊外競合店で開業や増床リニューアルなどが進行し、取り巻く商環境の変化や設備関連の投資負担などを勘案し、営業を終了する。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
2021年度宅建登録講習は申込み受付中
2021年度 合格請負人「氷見敏明」の宅建プレミアム講座
重要事項説明書補足資料(改訂第10版)はただいま好評発売中

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています