マンション・開発・経営 投資

サンケイビルG 「自立支援介護」の有老ホーム 3カ所目を千葉で

 サンケイビルグループの介護会社、サンケイビルウェルケアは10月1日、千葉県習志野市に介護付き有料老人ホーム「ウェルケアテラス谷津」(全60室)を開設する。同社はこれまでに、東京都の練馬区と世田谷区で開設しており、今回が3カ所目。いずれも、できるかぎり普通の生活を取り戻す「自立支援介護」を理念としている。

 「谷津」は、京成本線の谷津駅から徒歩1分の駅前に建つ。敷地面積は1685平方メートルで、居室面積は18.05~19.52平方メートル。地主が建設した建物を同社が賃借し、運営する。全60室のうち、現在までに約10室が契約済み。見学予約も連日入っており、「当初は満室稼働するまで1~1年半を想定していたが、それよりもペースが早まりそうだ」(同社)。家族が訪ねやすい駅に近い立地や、周辺に競合物件がないことが要因のようだ。

 料金は、入居前払金が480万円で、月額利用料が約20万円。別途、介護費用や医療費などが必要となる。

 これまでの2施設はサンケイビルが所有する土地建物で展開していた。今後は、「谷津」同様、地主に建設してもらい、借り上げるスキームで展開していく。来春には埼玉県川口市で開設を予定している。