賃貸・管理

外泊中は家賃が発生しない仕組みを導入 Unito×三井不動産レジ

 Unito(東京都目黒区)は、同社で展開している日数単位の家賃システム「リレント」の仕組みを、三井不動産レジデンシャル(東京都中央区)が展開している賃貸マンションブランド「PARK AXIS」シリーズの3棟(門前仲町テラス・東陽町レジデンス・浅草田原町ガーデン)向けに提供を始めた。

 三井不動産レジデンシャルの「PARK AXIS」は、従来は賃貸借契約2年単位の賃貸物件だったが、2022年からは多拠点居住サービス「n‘estate」として、家具・家電付きの水道光熱費込みで1泊や1カ月単位で利用できるようにしている。これに今回、「リレント」のサービスを掛け合わせることで、居住者は、外泊をする日をオンラインで申請すると、その申請した日数に応じて家賃が減額される仕組みも採用した。居住者は、外泊中は、物件ごとに設置された鍵付きの収納に荷物を保管できる。

 既に、「リレント」を採用した「PARK AXIS」の物件は、「神楽坂・早稲田通り」「池袋」「福岡県庁前」「横浜阪東橋」「錦糸公園」の5物件で導入済みで、更に、2026年1月までに累計で7棟に導入する。