賃貸・管理 マンション・開発・経営 総合 住まい・暮らし・文化

外断熱一体型の外壁タイル防止工法 東邦レオが開発

 緑化や外断熱の施工事業などを手掛ける東邦レオ(東京都豊島区)は6月13日、RC造建築物の外壁タイルの落下防止と、外断熱改修を組み合わせた工法の提供を開始する。商品名は「エクセル外断熱ピンネット工法」。
 施工費は2つの工事を同時に行うことで削減を図り、1平方メートル当たり1万5000円(税別、仮設足場代などが含まず)に設定。10年間の瑕疵(かし)保証制度も付帯する。
 躯体全体を魔法瓶のように覆う外断熱は、居室間の温度差を少なくし、室温を安定させることで冷暖房効率を高めることができる点が特徴。建物の耐久性向上も見込める。
 同社は12年前から外断熱事業に取り組み、公営住宅や福祉施設などを中心に1200件の施工に携わってきた。現在は1平方メートル当たり9800円で提供している。2011年には内断熱事業を廃止し、今後は外断熱の普及に更に力を入れていく方針だ。これまで件数の少なかった既存マンションの需要を掘り起こす考えで、現在施工価格の見直しに着手しているという。
(http://www.toho-leo.co.jp/)