賃貸・管理 住まい・暮らし・文化

物件購入からローン付けまで対応「リノベる。」 ブルースタジオと提携 デザインの幅広げる

 中古マンション購入からリノベーションの施工、ローン付けまでをまとめて提供するシステム「リノベる。」を運営するリノベる(東京都渋谷区、山下智弘社長)はこのほど、建築の設計・監理を手掛けるブルースタジオ(東京都中野区、大地山博社長)と提携した。同システムでは物件選定後、買主が仕様や設備といった内装デザインを複数のパターンから選ぶ「セミオーダー制」を採用しているが、ブルースタジオが設計するリノベーション内容が選択肢に加わった形だ。主に首都圏と阪神エリアで対応する。
 「リノベる。」の主な利用者層は1次取得の若い世代であり、「要求される内装デザインの水準も高い」(山下社長)。特に最近はこの傾向が強まっているという。こうした需要に応える目的で、業界でも安定した人気を誇るブルースタジオとの提携を実現。あらかじめ用意されたデザインのパターンから選ぶ形式のため、買主にとってはフルオーダーで設計を依頼する場合と比較して、コストを低く抑えられる利点もある。
 また同社は、セミオーダー制によりリフォーム内容を透明化することで、住宅ローンと同等の低金利と返済期間(最長35年)、融資金額が適用されるリノベーション併用型ローンを開発、「リノベる。」に組み込んでいる。現在の提携先は関西アーバン銀行のみだが、今後更に増やしていく方針だという。また、サイトへの物件情報掲載(無料)や仲介業務を担う不動産業者の加盟も募集中。現時点で約60社が参画している。
http://www.renoveru.jp/