【参加無料・WEBセミナー】不動産DXフェス2022/summer

ライフル、「おとり広告」撲滅でイタンジ、ミサワホーム不と連携

LIFULL(ライフル)は7月19日、運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」で、イタンジ(東京都港区)が提供するサービス「ITANDI BB(イタンジ ビービー)」を使用し、ミサワホーム不動産(東京都新宿区)の募集終了物件を自動で非掲載にする取り組みを始めた。

物件情報の更新漏れなどで、募集が終了した物件が継続して広告に掲載され、意図的ではないものの、いわゆる「おとり広告」なってしまうという課題があり、それを防ぐための取り組み。同サイトでは19年から、情報精度向上の取り組みの一環として、不動産管理会社が保有する物件情報と同サイトに掲載されている物件情報を照合の上、募集終了物件を自動で非掲載にする取り組みを開始。以降、この機能の提供と取り組み拡大の活動を行い、賛同する不動産管理会社は増えている。

今回の取り組みでは、LIFULL側から管理物件情報をAPIで取得するため、管理会社側の負担を増やすことなく、掲載終了物件を取り下げることが可能になるという。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
新聞定期購読
2022不動産法令改正集_税金の本好評発売中

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています