賃貸・管理 住まい・暮らし・文化

販売業務をシステム化、売主と仲介を橋渡し、首都圏全域で、業プロ

 不動産業者が売主となる建売住宅をはじめとする不動産の売買・仲介における物件の公開・管理をインターネットで行えるシステム「業プロ」を運営する業プロ(旧社名=レクサフォレスト、椎谷範一社長、東京都江東区)は2月、神奈川県下で会員の本格募集をはじめた。同サービスは、売主からの集めた物件情報を早期に無料でシステムに登録し、仲介物件を求める有料会員の仲介会社に情報提供する仕組み。04年に業者間のシステムとして開発に着手し、千葉県からサービスを開始。以降、埼玉、東京とエリアを拡大。神奈川県についても開設準備を進めてきた。売主の登録店舗数は約4200店舗に上っている。
 早期の情報収集に根ざしたスピーディーな物件登録による情報鮮度の高さや、週2回の売主への物件確認などに加えて、充実した物件写真や複数の主要ポータルサイトや自社ホームページへの広告展開なども自在に利用できるのも特徴。建築中の物件については、工事の進捗状況をネットを介して確認する仕組みにも対応できる。
 神奈川県の募集開始にあっては当初、横浜・川崎、藤沢、鎌倉エリアでサービスをスタートし、順次拡大していく。
(http://www.gyo-pro.com/)