政策

大阪府住宅供給公社 若年世帯向けリノベ、事業提案競技の参加者募集

 大阪府住宅供給公社(大阪市中央区)は、鴨谷台団地(堺市南区)において若年世帯向けリノベーションを実施する。これに当たり、機能性に優れ、⻑く快適に暮らすことができる住まいの提供を目指して、設計・施工・工事監理一式の事業提案競技の募集を3月14日から開始した。

 同団地は、交通や商業施設への利便性が高く、近隣に緑道や公園など自然豊かな環境が整っている。一方で、築40年以上が経過し、間取り・設備面など現在の居住ニーズや設備水準等に対して課題がある。今回の提案競技では、若年世帯の流入を促進し、団地全体の活性化を図るため、民間事業者の柔軟な発想と総合的な企画力によりデザインの刷新や最新トレンド等の新規仕様を取り入れた意欲的な提案を求めることとした。空室計6戸について提案作品を募集し、同提案競技で選定した最優秀作品提案者とは、設計・施工業務(工事監理業務を含む)にかかる契約を締結する予定としている。

 応募書類の提出締切は5月15日。6月8日に選定結果を公表予定。詳細はウェブサイト(https://www.osaka-kousha.or.jp/x-whatsnew/2023-03-14_kamotani/index.html)を参照。