不動産仲介士 21年度第1期試験受付中

廃プラの再資源化実証実験を開始 東京建物など3社

 東京建物は、ブリヂストンと環境配慮型の素材開発から循環までを推進するTBMと共に、オフィスから出た廃プラスチックのリサイクル実証実験を3月から5月末まで実施している。実証実験は「東京スクエアガーデン」(東京都中央区京橋)内のブリヂストン本社オフィスから排出される使用済みプラスチックを回収。自動選別装置で選別された資源プラスチックとして再生する。今後、再生したプラスチックはオフィス用品として再び館内で利用する予定だ。

 同社は、TBMと、東京スクエアガーデンの各テナントよりペットボトルキャップを回収し、施設内で使用される「CirculeX ごみ袋」として生まれ変わらせる取り組みを開始。今回の取り組みは、不燃ゴミからプラスチックを回収して再資源化するもので、同社は先行してプラスチックの資源循環スキームを構築し、環境配慮型オフィスビルである東京スクエアガーデンを皮切りにマテリアルリサイクルの推進に貢献することを目指す。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
2021年度宅建登録講習は申込み受付中
2021年度 合格請負人「氷見敏明」の宅建プレミアム講座
住まいと暮らしの税金の本 2021年度版は予約受付中

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています