マンション・開発・経営 住まい・暮らし・文化

FNJのHEMS「me-eco」が無料で見守りサービスに対応

 ファミリーネット・ジャパン(FNJ、東京都渋谷区)は9月18日、FNJが提供するHEMS「me-eco(ミエコ)」を導入するマンションや戸建て住宅に対して、「見守りサービス」の提供を開始すると発表した。サービス開始は2014年4月1日から。

 これは、「me-eco」で計測する電力や水道で計測しているデータが、設定した条件に当てはまった場合にメールで通知するもの。曜日や時間などは利用者が自由に設定できるため、例えば、「夜7時にエアコンの電力使用を検知」と設定すると、「○月○日、19時にエアコンの電気が使われました」というメールが来て、子供が帰ってきたことを知る、といった使い方ができる。見守られる側のアクションに頼る必要がなく、カメラ映像などと違いプライバシーに配慮したものになっているという。

 見守りサービスの導入には新たな機器や費用は必要なく、me-eco端末をFNJが遠隔でバージョンアップすることで利用可能になる。また、14年4月以降に新たにme-ecoを導入する物件については、標準サービスとして提供する。