賃貸・管理 総合

三菱地所リアル、中古取引時に検査・保証 設備と一部躯体が対象 

 三菱地所リアルエステートサービス(東京都千代田区)はこのほど、中古住宅の取引時にインスペクション(建物診断・検査)を実施したうえで、住宅設備機器や雨漏り・シロアリ被害を保証するサービスを始めた。また、対象物件の引き渡し後のトラブルに24時間対応するサービスも同時に開始し、アフターフォローの充実化を図った。対象エリアは首都圏。5月17日までの期間限定で実施する。

 設備に関しては、築30年以内のマンションと築20年以内の戸建てが対象。日本リビング保証(東京都渋谷区)が検査し、適合と認定すれば、引き渡し日から1年間10万円を上限に補修・交換費用を保証する。

 雨漏り・シロアリ被害の検査・保証は、築20年以内の戸建てが対象だ。保証金額は上限250万円。雨漏りに関しては設備と同様、日本リビング保証が検査と保証業務を請け負う。シロアリ被害については、日本長期住宅メンテナンス有限責任事業組合に業務委託する。なお、設備も躯体も検査で不適合と判断された場合は現況のまま売却活動を行うが、売買契約締結後に買主が希望する際は、同社が5万円(税別)を上限に補修費を負担。改めて検査し適合すると、保証サービスを受けることができる。