快適追客ツールPropoCloud(プロポクラウド)

800棟のマンション管理にDX導入 明和地所・明和管理

 明和地所と明和管理は、マンション管理のDX(デジタルトランスフォーメーション)ソリューション「kanri.online(管理オンライン)」を、明和管理が管理する800棟のマンションへの導入を3月に完了した。「kanri.online」は、管理員がiPadでシャッターを押したと同時に、フロント社員の携帯端末に情報を共有できるもの。導入前の実証実験では、災害時の建物被害状況の早期把握や設備トラブルの迅速な対応、理事会への迅速な報告と提供内容の充実などの効果が見られたという。
 両社は17年度から共同でITを活用することで顧客満足度を向上するためのDX推進実証実験を開始。実証実験では、明和管理が管理するマンションにタブレット(iPad)を設置。明和管理のフロント社員などとマンション内で勤務する管理員とのコミュニケーションを、タブレットを通じて行うことで、より迅速な意思疎通へと改善した。同時に明和地所では「kanri.online」の開発に取り組んできた。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
新聞定期購読お申し込み
2021年度 合格請負人「氷見敏明」の宅建プレミアム講座
好評発売中|最新 わかりやすい不動産法令改正集 2021年度版
好評発売中|住まいと暮らしの税金の本 2021年度版

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています