東京共同住宅協会 谷崎憲一名誉会長

住宅・不動産業界のキャリアアップサイト「不動産ココ」に掲載されている資格の生まれた背景や魅力などを、主催する団体トップに聞く「トップインタビュー」。
公益社団法人東京共同住宅協会の谷崎憲一名誉会長に「土地活用プランナー」について語ってもらった。

■この資格はどのような経緯で生まれたのか

土地活用業界全体のレベルアップを実現したく、この資格を創設しました。 土地活用の業務に携わる方には、是非、この資格を取得して頂き、どのような企画・提案であれば有効な土地活用ができるのかといった、「土地活用の原理原則」を学んで頂きたいと思います。

■資格の魅力や資格の活用法の場は?

当資格のテキストは、土地活用に関する法律や税務だけでなく、実務に則した質の高い内容が多数掲載されています。 建設会社・設計事務所の選び方とコーディネート方法、狭い土地を創意工夫した活用実例、近隣対策の考え方、相続対策、立ち退き交渉など、すぐにでも現場で活かせる内容を学べる点が魅力です。 また、この資格を取得することは、土地活用に関する一定以上の専門知識を持っているということの証明となり、オーナー様からの信用を得ることができます。

■資格の今後の展望について

より多くの方々にこの資格を取得して頂き、土地活用業界に携わる方であれば、「持っていて当たり前」と言われるような資格にまで育てて行きたいです。 現在は全国主要6都市で試験を開催していますが、資格の規模拡大とともに会場数も増やし、より受験しやすい体制を整えていきます。

■資格取得を考えている方へのメッセージ

土地活用プランナーの使命を一言で表すなら「土地活用に関わる人たちを幸せにする」ことです。ご自身のキャリアアップのために資格を取得したいという方はもちろんですが、土地の有効活用を通じて社会に貢献していきたいとお考えの方につきましても、是非ともこの資格を受験して頂きたいと思います。

 

 

(2021/6/1)

「土地活用プランナー」資格詳細ページ