空き家対策専門家の育成急務~不動産終活支援機構~
空き家問題解決の糸口は?
2023年、全国の空き家数は900万戸になったと総務省が発表しました。近年「空き家」対策の必要性が説かれていますが、現時点で空き家は年々増加傾向であり、問題の根本的解決は、「空き家自体をつくらない」ようにする仕組みであると、私たちは考えます。
“健全な家”が、“空き家”や“管理不全”になってしまう過程では、必ず対処すべきタイミングあります。管理、活用された家やまちは、主人が変わった後も資産として残り続けていきます。その対処すべきタイミングに、誰にどのように相談するかで、その後の不動産が資産となるか、負動産となるかが決まってしまうのではないかと思っています。適切な知識を持った専門家の育成が急務であり、その過程では必ずビジネスの機会を創出すると考え、私たちは2つの資格制度を創設しました。
まずは、所有者が適切な専門家への相談がしやすくなるよう、「不動産終活アドバイザー」資格を創設し、専門家へ繋ぐための窓口を増やしています。資格試験では、基本的な用語の把握、仕組みを理解することができます。相談者と身近に接する機会の多い方に資格取得いただくことで、相談者が安心して話をすることができます。
また、より高度な知識をもつ専門家が「不動産終活士」です。不動産終活士は、不動産全般の専門的知識を兼ね備え、且つ相続、資産管理といった多角的な視点を持つことができる資格です。これにより、何かに偏ることのない、相談者に寄り添ったアドバイスができるようになります。
さらに、プロフェッショナルな存在として「認定不動産終活士」という登録制度を設けています。認定不動産終活士は、具体的な相談対応やアセスメント、啓蒙啓発を推進しています。また、法人として賛同いただける方には、法人会員に加盟していただき、ビジネスのフィールドを広げていただいております。
多くの情報が簡単に手に入る現代だからこそ、何か一方の意見を鵜呑みにするのではなく、多角的な視点を持った専門家に相談することが必要です。
【資格情報はコチラ】
不動産終活士
不動産終活アドバイザー
試験情報
2024年度 不動産終活アドバイザー・不動産終活士 試験について
□試験日程(Web受験のみ)
【第4回】
申込期間 2024年7月16日(火) 10:00〜開始
試験期間 2024年8月1日(木)10:00〜2024年9月27日(金) 23:59
【第5回】
申込期間 2025年1月14日(火) 10:00〜開始
試験期間 2025年2月3日(月)10:00〜2025年3月28日(金) 23:59
□受講・試験料
▶︎不動産終活アドバイザー受験 8,000円*
▶︎不動産終活士受験 20,000円 (既に不動産終活アドバイザー資格保有者のみ)
▶︎不動産終活アドバイザー・不動産終活士 セット申込 20,000円*
※初めて受験される方は、*印のどちらかをお選びください。