■資格を創設した意義について

公益財団法人 不動産流通推進センター 教育事業部 総括参事 金子 雅生氏

社会環境が複雑化する中、一般消費者が不動産取引を安心安全に実現するために、宅地建物取引士である従業者に対し、より高度な能力が求められるようになってきました。そのため当センターは2014年、“宅地建物取引のエキスパート”を「宅建マイスター」として認定する制度を創設しました。「宅建マイスター」はいわば“上級宅建士”として認定される資格です。

■資格取得のメリットは?

当センターは、「宅建マイスター」有資格者への強力なサポートを継続して行っています。

「宅建マイスター」は、売買仲介業務に特化した資格です。調査・取引に関する専門知識の深掘りで鍛えた洞察力と職業倫理に立脚した顧客対応により、トラブルを未然に防止し、顧客に納得いただける取引を実現することを目指しています。

専門知識をブラッシュアップする勉強会・交流会を定期的に開催し、専用の無料電話相談も利用可能です。特設サイトでは「特記事項・特約ライブラリー」「ピクチャーライブラリー」「厳選相談事例」などのコンテンツを提供しています。

さらにこの9月からは、顧客へのプレゼンテーションツールとして、希少物件・高額物件にも対応可能な価格提案ツール「売却価格提案リポート」フォーマットの提供を新たに開始しました。

■企業での活用は?

顧客利益の最大化を図り、顧客の信頼を得る取引を実現することができれば、リピーターや紹介客は増加し、富裕層の取り込みにもつながります。その結果、取引件数増加・収益拡大を期待することができます。この趣旨に共感いただいた多くの企業で「宅建マイスター関連講座」が採用されており、「宅建マイスター」資格の取得を奨励する企業が年々増加しています。

■受験を考えている方へのメッセージ

売買仲介に携わる皆さま、顧客の信頼を得る取引を実現する能力を身につけませんか?ぜひ受験をご検討ください。

「宅建マイスター」資格情報ページ