住宅・不動産業界のキャリアアップサイト「不動産ココ」に掲載されている資格の生まれた背景や魅力などを、主催する団体トップに聞く「トップインタビュー」。
一般社団法人相続手続カウンセラー協会の米田貴虎代表理に「相続手続カウンセラー」について語ってもらった。

■この資格はどのような経緯で生まれたのか?

「そんなこと、今まで教えてもらえませんでした」 ある日相談に来られた方がおっしゃった言葉です。これまで相談していた所では、十分なアドバイスをしてもらえなかったようです。 22年前に相続手続支援センターを立上げ、グループ全体で約8万件の相続相談に関わってきました。設立当初は、相続発生後の手続きに関するサービスはほとんどありませんでしたが、今や相続手続き全般をサポートするサービスが随分増えてきました。 そこで、「遺族の相談にのる立場の方が的確なアドバイスができるように、相続業界の教育機関として、これまで培ってきたノウハウや実務に関する情報を提供していこう」と思い、本協会を設立しました。「相続で困っている人を世の中から無くす」という理念を掲げて活動しています。

■資格の魅力や資格の活用法の場は?

相続は、不動産の売却・賃貸・リフォームの大きなきっかけになります。 この資格は、相続発生後の手続きに特化した資格ですが、そこで生じる様々な問題や実務の大変さを知ることで、相続発生前の顧客に対しても各種提案やニーズ喚起をする話法が自然に身につきます。 既に生前対策に関する資格をお持ちの方も、この資格を併せ持つことで「相続や生前対策に対する自信」と「顧客からの信頼」をより強固にすることができます。

■資格の今後の展望について

資格取得者が、遺族の不安を解消し、的確なサービスを提供できる世の中になることを目指しています。 また、上級相続手続カウンセラー(SSC)の資格も用意しています。能力があり経験を積んだ方には、上級レベルの称号を付与することで信頼性の高さを証明していきます。

■資格取得を考えている方へのメッセージ

相続と不動産は、とても関係性が深いです。相続が発生した顧客から相談を受けることも多いと思いますが、そこで適切なアドバイスができると、空き家になった実家の売却や、納税資金確保のための不動産売却等、スムーズに会話を繋げていくことができます。 相続発生後の大変さとその解決策をお伝えすることにより、大切なお客様の不安を解消してさしあげることができますので、ぜひ相続手続カウンセラーの資格をお役立てください。

■その他、団体の活動は?

資格取得後も相続のプロとして活躍するためのサポートを行っています。毎週メールマガジンで最新情報をお届けしているほか、年始には「相続情報20XX」(約200頁)を発行しています。法改正の解説、業界の動向分析、珍しい手続きの紹介等もしていますので、営業ツールとして活用していただけるほか、年間の活動方針にもお役立ていただけます。 また、社員教育などで活用できるよう「相続オンライン動画」も提供しています。スタンダード講座・相続108手続き虎の巻・特別講座・一般向け講座など40本以上の動画から、ネットや書籍では得ることができないノウハウを取得できます。

 

 

(2022/3/14)

 

「相続手続カウンセラー」資格情報ページ
https://fudousan-koko.jutaku-s.com/qualification/detail/40

相続関連WEBセミナー
https://fudousan-koko.jutaku-s.com/seminar/list