「不動産ココ」に掲載されている資格「ホームインスペクター(住宅診断士)試験」に合格する人はどのような人で、どのような勉強をしているのか。
日本ホームインスペクターズ協会(JSHI)に第13回公認ホームインスペクター試験の合格者の声をまとめてもらった。

◆建築物調査・検査, 建築設計 リフォーム関係に従事(30代) 保有資格=一級建築士

――受験時に使った教材は?
テキストと過去問題集。

――学習方法は?
テキストと過去問題集を一通り勉強しました。

――受講時に独自に工夫した学習法は?
範囲が広いわけではないので短期間で集中的にやる方が効果的だと思います。
一定の得点を取れば合格する試験ではないので、しっかりやれば受かります。

◆建築設計関係に従事(50代) 保有資格=一級建築士、性能評価員、宅建士

――受験時に使った教材は?
JSHI公認ホームインスペクター資格試験テキスト、および過去問題集。

――学習方法は?
過去問を何度も繰り返して学習し、特に間違えた箇所を徹底的に覚えることが効果的と思われます。

――受講時に独自に工夫した学習法は?
電車移動中などのわずかな隙間時間を使って少しでも学習時間を多くすることなどを心掛けました。
一般の人々が住宅に対して抱いている心配や不安等について、プロとして住宅診断の知識を生かしていける数少ない資格だと思います。
ぜひ頑張って下さい。

(2021/10/18)
ホームインスペクター試験の概要・申込・対策講座はこちら