マンション・開発・経営

サンフロンティア不動産のデータ活用DXを支援 クロスキャット

 クロスキャット(東京都港区)は、同社の強みとするデータ分析基盤の構築を通じて、サンフロンティア不動産(東京都千代田区)がDXの推進に向けて取り組んでいる『不動産データ基盤プロジェクト』を支援した。

サンフロンティア不動産は現在、東京都心部の中小型オフィスビルの再生・活用を中核事業に展開している。部門別採算制を導入しており、各部門が独自にシステムを構築・運用してきたために、各種データが社内に分散していた。今後の事業戦略の一層の深化や伸長に向けてデータの一元管理化などに課題感を持っていた。

 そこで今回、同プロジェクトに基づき、データ可視化・分析ツールと、各種データの運用管理などを自動化する自律型データ収益基盤を導入し、容易にデータを利活用できる環境を構築した。

 蓄積した物件や取引先、顧客、地域別空室率、平均賃料などの各種データを同収益基盤に格納。これらのシステム製品を統一化し、セキュリティ性や機能の拡張性、保守窓口の一本化で容易な運用を可能にした。これらによって営業担当者は、簡単な操作で目的のデータを分析画面で表示して意思決定が迅速化した。