お知らせ
不動産のプロを目指すなら不動産仲介士

UR都市機構理事長に元オリエントコーポレーション社長の上西郁夫氏

7月15日付でUR都市機構の理事長に就任する上西郁夫氏

 国土交通省は7月10日、独立行政法人都市再生機構理事長に、元オリエントコーポレーション社長の上西郁夫(かみにし・いくお)氏を任命すると発表した。7月15日付。羽田雄一郎国土交通大臣は同氏の起用に関し、「同機構には様々な形で克服すべき課題があるが、民間での経験をしっかりと生かしていただき、的確に対応してほしいという理由で選んだ」と話した。

 上西氏は1945(昭和20)年生まれ、66歳。69年東京大学経済学部卒、同年日本興業銀行入社。みずほコーポレート銀行専務、オリエントコーポレーション社長を経て、08年6月から東北電力監査役(非常勤)。

 同機構では、2009年9月に閣議決定した独立行政法人への天下り原則禁止を受け、今回の理事長選任にあたっては公募方式を取っていた。ただ、公募15人の中に適任者がおらず、「推薦方式」により国土交通大臣が上西氏を選任した。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

書籍のご紹介

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています